2012年05月10日

世界遺産相倉合掌造り集落

富山から砺波ICを通って五箇山へ。

集落から見える山々
IMG_2474.JPG
久しぶりみたつくし。
IMG_2467.JPG

白川郷に比べるとこじんまりした合掌造りの家

IMG_2469.JPGIMG_2477.JPG

水芭蕉
IMG_2479.JPG

一つの枝に3色の花が!不思議です。
IMG_2485.JPG





posted by Ladybird at 13:49| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初の新潟市

大阪空港から新潟空港へ。
新潟近くになると5月だというのに山々にまだ雪が。IMG_2368.JPG

初めての新潟市
駅前のチューリップの壁。ところどころにチューリップの花が
植えられていて、目を楽しませてくれた。
IMG_2375.JPG

新潟空港から市内までバス。約25分で400円。なかなかの格安感。
駅前の観光協会に行き、地図をもらい、どこか見どころか
尋ねる。レンタサイクルを借りる場所も教えてもらう。

一番最初に自転車で行ったのは新潟漁業組合地方卸市場の食堂。
観光協会で「安くておいしいですよ。」と教えてくれたのだ。
500円から海鮮丼をいただける。でも奮発して1000円の一番上等な海鮮丼を
いただくことにした。美味しくないはずがない。
生きててよかった〜。なんて大げさに思いながら食べる。
味噌汁は甘エビの頭が3つもはいっていた。
なんとも濃厚な味の味噌汁だった。
IMG_2381.JPGIMG_2382.JPG

お隣の販売所で大きなほっけやあじの干しものを実家に送る。
かなり美味だったようでとても喜んでくれた。
もっと他にも送りたかったが、旅初日でもあり、ぐっと我慢。
でも、今思うともっと送っておけばよかった。

すぐそばの『朱鷺メッセ』へ行く。
なんて大きな建物なんだろう。展望台へ行き。市内をながめる。
対岸にある新潟市歴史博物館の建物に惹かれたが、
自転車で行くにはちょっときついかなぁとあきらめる。
ロシアっぽい建物だった。

市内を走って新潟県政記念館へ。
こういう建物はちゃんと保存しておいてほしいな。
IMG_2401.JPGIMG_2403.JPG

隣の白山公園には綺麗な花がいっぱい。新緑に映えてきれい。
IMG_2411.JPG

新潟市内はとても自転車が多い。レンタサイクルも途中でサイクルステーションで
乗り捨てできるシステムだ。3時間借りて100円!!
普通に市民の方も借りているようだった。
posted by Ladybird at 13:02| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

