2012年11月05日

札幌でのグルメ

札幌の友人とランチ
日本生命ビル1階にある【をとわ】予約しておいて
くれたので、入店できたが、すぐ満員になる
人気店だそうだ。ディナーはなかなかの
お値段になるそうだが、ランチはリーズナブル。
IMG_3370.JPG

夜はライブ。
IMG_3374.JPGIMG_3375.JPG

その夜のあとは、1人で鮨。宣伝をしていないお店だそうで
ここでも内緒。お酒のつまみに出してくれた
【みがきにしん】みそをつけて少しずつ食べるのだが、
日本酒がすすむこと!初白子などのつまみも絶品。
IMG_3378.JPGIMG_3377.JPG

もちろん、握りも1貫ずつ、好みのものを握ってくれるし
居心地もよく大満足。ちょっとだけヒント。
南4条西6あたりの老舗の鮨屋だ。
お値段もそんなに高くない。コースでも食べられるが、
板さんと話しながらお好みのすしをいただくのが
1人寿司のよさかなぁ。

次の日のランチは二条市場で海鮮丼
IMG_3384.JPG

夜は札幌千歳空港のノーザンホースパークのレストランで
いただいたハンバーグ。今まで食べたハンバーグの中で一番美味しかった!
野菜類も、素晴らしく美味しかった。
IMG_3386.JPGIMG_3389.JPG

残念なことに、千歳空港からは撤退するとのこと。
空港から、【ノーザンホースパーク】まで
シャトルバスが出ているとのこと。
旅から帰ってきて、この場所のことを話すと
行った人がいて、とてもよかったとのこと。
絶対、今度行こうと思う。
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

で、おみやげ類。八剣山ワイナリーで買った
スパークリングワインやシールド。
プラムと生プルーン。果実園の販売所で買ったので
新鮮で一週間たっても美味しくいただけた。
IMG_3390.JPG

海鮮類や菓子類は配送してもらった。
どうしても北海道にいくと買いたい
おみやげが増えるのよね。
posted by Ladybird at 13:13| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌八剣山ワイナリー

八剣山ワイナリー
http://www.hakkenzanwinery.com/

最近できたワイナリー。旅行社【北海道宝島トラベル】のツアー参加。
http://www.hokkaido-sightseeing.com/
寸前にキャンセルがあって1人になったが、催行してくれた。
タクシー貸切。なんと太っ腹な旅行社なんだ!!
当然、見学も1人でゆっくり案内してもらった。
ぶどうを育てても、土壌にあわなかったり天候の具合で
なかなかうまくいかず、苦労しているとのこと。
でも、少しずつできたものを製品にできるようになって
嬉しいそうだ。ブドウやワインに対する愛情を感じた。

とても素敵なデザインのワイナリー
IMG_3324.JPGIMG_3334.JPG

ぶどう畑
IMG_3332.JPG

初めてみるワイン醸造所
IMG_3338.JPG


ワイン試飲。ここのワインはほとんど辛口。なかなか地ワインで
辛口は少ない。お料理にはとても合いそうだ。
IMG_3344.JPG

案内していただいた方。たっぷりお話がきけてよかったです。
IMG_3346.JPG

posted by Ladybird at 12:47| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

