2013年03月25日

沖縄本島 3日目 名護から那覇

朝、水納島を出て渡久港へ。
名護の桜まつりに行くつもりで谷茶のバス停で
バスを待っていたら、車が止まる。
「どちらまで行かれるのですか。」
わたしの年に近い女性の方。
「名護に行きます。」
「バスは何時ですか。」
「もうすぐ来ると思います。」
「那覇に行くので名護は途中なので乗ってください。」
ご親切に名護まで連れて行ってくださった。
色んなお話をしてくださって、1人旅にとっては
楽しい時間を過ごさせていただいた。
親切な方がいるんですよね〜〜沖縄は。

今年初めてみた桜。
お祭りだったが、みんなは桜をめでるというより
出店などお祭りの雰囲気を楽しんでいたみたいだ。
0128nag.JPG

オリオンビールの工場に見学。車に乗せてもらった方に
教えてもらったのだ。出来たての生ビールを2杯無料でいただく
ことができた。朝から美味しくいただいた。
ほんと、出来たてって美味しいんですよ。

昼食は名護公設市場内にある【さくら食堂】安くておいしかった。

名護市役所って、独創的な建物なんだね。
nagoCITYHALL.JPG

名護市役所前から那覇バスターミナルへバスで戻る。
車に乗せてもらったのもあり、予定より早く那覇に戻れた。
美栄橋近くにある【美ら旅】
ホテルっていうより、個室ドミトリーかな。
小さな部屋だったけれど、清潔だ。
オーナーが、食事処を色々教えてくれる。

夕方、国際通りなどをのぞいて、教えてもらっていたスナックへ
出向く。牧志の交番から横道にはいったディープな場所にある。
6時だというのに人で一杯。宿のオーナーがいて
「あ、来た来た〜」常連さんたちと話す。
年配の方が多かったが、みんな親切。
お菓子を持ち込んでいる人もいる。ここは
お酒と一品煮物のようなものが出て
あとは、食べ物は持ち込んでもいいようだ。
その鷹揚さ、いいよね。
オーナーが帰ったあと、お店のヘルプにはいっていた
お姐さんが、「民謡すき?」
民謡酒場にタクシーで移動。

【民謡居酒屋 むんじゅるー】
IMG_3951.JPG
歌ったり踊ったり。気付けば午前零時になっていた。

すっかり沖縄の人たちのお世話になった一日だった。
ありがとうございました。

posted by Ladybird at 00:04| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

