2013年03月25日

沖縄本島 最終日

朝、早めにめざめる。北海道のほうの天候が荒れているのに気付く。
こういうときは便が乱れる。案の定、調べるとJETSTARの便が遅れ、
予約便11時40分発はキャンセルで次の便への移行が決まったメールが
送られてきていた。夕方に仕事なので、これでは無理だとわかり
すぐさま、仕事を変更してもらうように連絡。
午後1時すぎ出発のようだが、先に空港に行き手続きをすませる。

那覇は便利。そのまま、ゆいレールにのり首里城へ向かう。
レンタル電動自転車を借りる。ただ慣れていなくて
スピードが出過ぎて段差のところでこけてしまった。
それから気をつけて走る。
時間がそんなになかったので、借りてよかったと思う。
歩きだと高低差もあるし、かなり時間がかかるね。
守礼の門だけが残っている時代には来たことがあったが、
新しくなった首里城には初めてだった。
なんと、きれいになったことか!
roofsyuri.JPG
ryu.JPGsyuri.JPG

人もそんなに多くなくて、ゆっくり見学できて那覇空港に戻ると
また、予定より一時間遅れるとアナウンス。
よかったぁ。お昼ご飯食べてなかったんだ。空港で【沖縄そば】の
【よもぎそば】をいただく。あっさりとして疲れた体に優しかった。
yomogi.JPG

結局、関空についたのは17時25分だった。

LCCを利用するのは安くて助かるけれど、時間通りに動きたいときには
やめたほうがいいよね。時間に余裕がある旅には、もってこい。
今回も遅れたおかげで予定外に首里城に行けたしね。
必ず、LCCの場合は前日に天候などチェック。
自分の利用する便がどこから来るかも把握しておくと
遅れるかどうかの目安がつく。LCCは少ない機材で、ダイヤをやりくり
しているので、一本遅れると、ずっと引きずって、どんどん遅れるのだ。

時間があって、シーズンオフの超格安の旅は、ひやひやもあるが
それなりに楽しめるので、これからも利用すると思う。


posted by Ladybird at 14:33| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

