2012年02月14日

冬の富士山

この航路と高度で富士山を見るのは
久しぶりだ。それも雪の富士山だ。
やはり美しい。

IMG_2195.JPGIMG_2198.JPG
posted by Ladybird at 18:28| Comment(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

出会う

網戸にかまきりの子供。

P7144377.jpg

外に置いてあったベンジャミンに知らない間に
お客様の青虫くん。うまい変身!

P7174379.jpg

ただ、昨日からちょっと見当たらない。ふんも少ない。
蛹になったのか、それとも鳥に食べられちゃったか・・。

こんな虫たちも、なんだか愛しくなる日々。
posted by Ladybird at 19:54| Comment(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

飛行機からの夕日

こんな風に普通は見れないよね。自然の織りなす芸術って
凄いなぁっていつも感心させられる。

fromJET01.jpgfromJET02.jpg

fromJET02.jpgfromJET03.jpg

posted by Ladybird at 13:58| Comment(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

都会の桜

nakanoSAKURA.jpg
東京中野通り

tokyosakura.jpg
西新宿


味気のない都会も桜に飾られると、心温かくなる感じが
する。桜は日本の季節の贈り物のうちでも大好き。


nankoSAKURA.jpg
大阪WTC

posted by Ladybird at 16:14| Comment(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

好きなシーン

P7053077.jpg
京都円山音楽堂上空でみた光の柱



伊豆 宇佐美の海岸
P7233175.JPG

暮れゆく空
P7233168.JPGP7233168.JPG


露天風呂から見上げた月
P7243184.JPG

posted by Ladybird at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

献血

久し振りに400mlの献血をした。
自宅に戻って確認すると10年ぶりだった。
以前とちがってPCで管理されるようで
カードも10年前とはまったくちがう。
10年ひと昔とは言うが、本当にそうだな。

もともと、血液濃度も女性にしては濃く、
採血時間も10分もかからない。
血圧も年にしては低いと思うし
薬も服用していないし、献血の条件を
満たしていて元気な証拠でありがたいと思った。
大した血ではないが、誰かの役に少しでも
たったらいいな。

ライオンズクラブ協賛だったので、
おみやげまでいただいた。

20080523献血.jpg


献血してみてもいいなぁと思う方は
日本赤十字のこちらまで

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
posted by Ladybird at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

2月3日東京上野駅の雪

.

昼前だというのに、雪が降り続き、あというまに
積もっていく。雪国の人なら、いつもの景色なのだろうが
東京の上野駅ホームでそれを眺めているのは、不思議な
感覚がした。
posted by Ladybird at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

思案橋

今回の長崎は、この辺りで食べて呑んでカラオケ。
日曜日の夜は、ほとんど人気がなくて、ネオンも
ちょっと寂しげだった。

P6030938.JPG
posted by Ladybird at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

武庫川沿いの桜

永遠のお別れをした後に歩いた武庫川の土手。
寒い4月3日だったけれど、だんだん空が晴れて来た。
哀しいほど淡い切ない色のこの日の桜だった。

P4030494.JPGP4030495.JPG
posted by Ladybird at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

あびこ観音

CIMG2059.JPGCIMG2061.JPG

今年も行った厄除けのお参り。
お正月には詣でに行かないが、何故か節分には行こうと思う。
去年もらったお札を納めて新しいものを買う。
境内は線香の香りと人で埋まる。
でも立春・・春がくると思うとなんだか嬉しい。

posted by Ladybird at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

春みっけ。

NEC_0301.jpgNEC_0303.jpg

散歩していたら、道端にはいっぱいの鮮やかな黄緑色の
雑草たちが顔を出してた。タンポポもね。
瑞々しい新葉のアイビーが枯葉の中から顔を出してた。
まだ寒いけれど春は近づいているね。
posted by Ladybird at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

天保山

海遊館前のイルミネーション。クリスマス、年末年始が終わって
午後6時には人気もなく淋しそうだ。
NEC_0292.jpg

大阪港にある天保山は、今では海遊館ができ、
商業施設マーケットプレイスや大きな観覧車ができている。
昔このあたりには、小高い丘にある天保山公園があっただけだ。
天保山観覧車

続きを読む
posted by Ladybird at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

あわや火事!

午後7時半ごろ、帰宅すると自宅付近に4台もの
消防車が止まっていた。
なにやら向かいの建物のダストシュートから煙が出たらしい。
大事にならずほっとする。こんなに沢山の消防車を見たのは
初めてだった。火の用心!!

NEC_0170.jpg
posted by Ladybird at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ある休日

◆大阪夢洲トンネル工事現場
http://www.o-wave.or.jp/2mirai/index.htm

大阪南港にある野鳥園に向かう途中で発見。
こういう計画があったのは知っていたが、ここがその現場とは
知らなかった。海の下を掘っているのだ。
これができるとニュートラム一本でUSJに行けるんだ。
まだ、行ったことないんだよね。

夢洲トンネル工事現場.jpg


◆久しぶりに行った南港野鳥園
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

英語でいうと、バードサンクチュアリ、なんかいい響きだ。
海のすぐそばにあり渡り鳥の休息場所。
今日はシギや名前はわからないけれど、小さな鳥を見ることができた。


野鳥園.jpg

野鳥園の北の観測所からWCT(ワールドトレーディングセンター)が見える。
近代的なものと自然なもの不思議なコントラスト。
WTC野鳥園.jpg

野鳥園の手前にある海の博物館のウッドデッキでくつろぐ。
海01.jpg

だんだん日が落ちてくる。
夕焼け前01.jpg夕焼け01.jpg

夕陽に染まる雲.jpg夕焼け02.jpg

夕陽を浴びるデッキ.jpg真っ赤な雲.jpg

続きを読む
posted by Ladybird at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

神戸空港

初めて神戸空港に降り立つ。
海上空港としては関西空港と同じだが
かわいいこじんまりした地方空港という感じだ。
連休の最終日で、その上、台風の影響で便が乱れていたので、
狭い出発到着ロービーは人で溢れかえっていた。

そのかわり、ポートライナーの乗り場へは
小さい施設なのでアクセスがよく、すぐ移動できるのがよい。

NEC_0109.jpg
posted by Ladybird at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

駅からのいつもの坂道にご夫婦が歩いていた。
ふと繋いでいるのかと見ると、ハンカチを両端から握って
歩いていらっしゃる。夏場はずっと手を繋いでいると汗ばんで
しまうものね。でも、繋がっていたいからハンカチを二人で
握っていらっしゃるのかな。。
とても、心が温かくなる風景だった。
どうぞいつまでもご一緒に、お幸せにお暮らしくださいね。

CIMG1753.JPG
posted by Ladybird at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

サルスベリの花

NEC_0017.jpg

百日紅の花が3階のリビングから
今夏は見ることができるようになった。
木が高くなってきたのだ。
結構長い間咲いてるんだね。7月から2ヶ月間くらい見ることができる。
幹は、ちょっと白っぽくてツルツル。
さるが登ろうとしてツルツル滑る様を見てみたいものだ。
本当かなぁ・・。
これが散る頃には秋がやってくる。

posted by Ladybird at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

今年初の入道雲!

大阪地下鉄中央線朝汐橋にある大阪プールに
行ったら、青空にもくもくと聳え立つ雲。
夏が来るんだ!

大阪プールは、競技会などないときは一般に開放されている。
休日:毎週月曜日
1日
大人:700円
子供・中学生までは350円  障害の方:無料
使用時間は午前9時から午後8時半まで(最終入場は午後8時まで)
25メートル・50メートルプール・飛び込み用プール

競泳用なので、泳げない人は無理です。水泳帽を必ず着用のこと。
忘れたら、自動販売機で買うことができる。
平日は誰にも邪魔されず、ゆうゆうと自分のペースで泳ぐことができる。

大阪プールjpg

続きをよむ
posted by Ladybird at 14:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

大阪市帆船『あこがれ』

時折一般公開もあるけれど、この日は
南港ATCの岸壁に寄航して帆を降ろしていた。

あこがれjpg

この帆船で セイルトレーニングが開催される。
帆をあげたときは、華麗な姿で素敵。
今日は、羽を休めていたような感じ。

http://www.akogare.or.jp/topics/topics0.html
posted by Ladybird at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

少々雨が降っても、日差しがきつくても
木々が通りの傘がわりになってくれる。
毎日、買い物に行くときのこの道で
わたしは季節の移り変わりも知る。

大好きな道。
とくに今の季節は緑が瑞々しくて、
まぶしいくらいで大好き。なんだか元気になるんだよね。
だから、この街も好き。

mystreet01maystreet02
posted by Ladybird at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふとした風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

