2012年02月10日

水谷修氏講演会

夜回り先生として有名は水谷修氏の講演会があった。

『子どもを守り育てるために』−今 私たちにできることー

水谷先生にお会いするのは2回目。
本の発売記念のサイン会でお会いしたのが初めてだった。
その時、先生は少し疲れてらしたようだった。

今日、現れた先生は背筋がすっとのびて、とても綺麗な
歩みで壇上に進んでいらした。
あんな凛々しい歩き方をしている人を久しぶりに見た。
お元気そうで、ほっとした。

滑舌もよく声もとおる。哀しい切ない内容もあるが、
色んな手法を使いながら正確に、そして笑いも交えて
人を惹きつけて途切れることなく話される。
内容も感銘を受けるが、あの話法にも感動した。

内容は先生の著書を読んでいただければ
わかるけれど、心に残った言葉を書いて見る。

『人は人を幸せにするために生まれてきた』

『人のために何かしよう』

『両親の喧嘩、大人の悪態、陰口が
いじめ・不登校・うつ病・薬物問題・非行の原因』

『社会全体のイライラ、攻撃性が子供たちに向かっている』

『命は多くの今までの命を紡いできてあるもの』

『認められる、評価されることは生きる力となる』

『一日30個 美しい優しい言葉を口にしよう』

『1人1人の積み重ねが大きな結果になる』


沢山の心に響く言葉、話しがたくさんあった。
あっという間の1時間半だった。

1人の大人として、どうやって子供たちと接して
いくべきか、そして今後の仕事の指針・目標が
クリアになった。


自分の子供たちだけでなく、すべての子供たちを
健全に笑顔で過ごせる社会を作ることが、
大人の一番の義務だと改めて思った。
posted by Ladybird at 17:46| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

骨折1カ月と3日

一週間ぶりの診察日。

やりました〜〜exclamation×2ギプスを外して卒業だっ!グッド(上向き矢印)
骨も出てきていて、ひっついてる様子。
正座だけは1カ月の間しないようにとのこと。

家にいるときは、はずしていたから、ましだったと
思うんだが、外に出る時の疲労感、不自由感は
辛かったなぁ。

長かったのか、短かったのかわからないけれど
それから解放されるのがなによりも嬉しい。


長い間世話になったギプスシャーレくん。
記念にもらってきたちゃった。(笑)
これから、気をつけよう。
そして、体の不自由な人の大変さと
忘れないでおこうと思う。

gipusu.jpg
posted by Ladybird at 15:27| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

骨折して明日1か月。

昨日、レントゲンを撮る。骨はつながってきてずれても
いないが、どういうわけが足首あたりが腫れていた。

「う〜〜ん。腫れてますねぇ。来週に卒業かな。
今週はまだ、外出するときはつけておいてください。」

あ〜やっぱり、出かけたのが堪えたのかしらね。
おみやげの荷物もあって、エレベータなど駅で
探すのも大変で階段を下りたりしたのも
きつかったのかも。結構な距離を歩いたりしたしね。


大きな道路では、信号が青に変わったとたんに
渡り始めても赤に変わるまでに渡りきれない。
ご年配の足の不自由な方もそうだった。
健常者中心で街づくりがされてるっていうことを
こんな状態になって思い知らされる。
怖い思いも切ない思いもする。

街づくりがすぐに作りなおせないなら
せめて、健常者が体の不自由な人に対して
思いやりを持って接するべきだと思う。
posted by Ladybird at 09:29| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

骨折20日目

4回目の診察。レントゲンを撮影。

先週から、薄い骨が出てきていた。今回も少し増えて
いたようだ。「いい感じできてますね。」と先生。
ただ、まだ少々骨折した部分が腫れている。

ギプスをして家事をしていると、他の部分に
負担が来て(足の長さが違う)腰など痛いので
早くギプスをはずしたいと訴えると
「う〜〜ん。」と考えて「じゃ、外出するときだけ
つけましょう。家ではリハビリをかねて
はずしていいですよ。」わーーーい!グッド(上向き矢印)

嬉しくて、診察代を払うのを忘れて、
途中で思い出して引き返して支払った。

来週は、完全にはずせるかなぁ〜〜。
posted by Ladybird at 11:41| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

骨折して8日目

ギプスシャーレをしたままの右足を使って
いいと言われて、びっこを引きながら歩いたが
結構、普段使わない筋肉が痛くなった。

昨日は、月曜日に使った松葉杖痛んだ脇あたりの
筋肉も腫れていた。転倒して打った首も
痛んで、昨日は頭痛で午前中は寝込んでいた。
それに比べて足首の痛みも腫れはほとんどない。
原因より、そのあとの過程で起こったことの
ほうが、きついなんて変だね。

足をついても不安定さはあるので、気をつけて
歩かないといけない。
体の不自由な人の大変さが、ちょっとでも
わかったよ。

歩いているとシャーレを固定している包帯が
緩んできて、シャーレが後ろにずれてくる。
これまた面倒だ。

デジタルカメラを結婚式で落として壊してしまったので
新しく購入。

AMAZONで14500円で購入
Canon デジタルカメラ IXY 200F グリーン IXY200F(GR)

Canon デジタルカメラ IXY 200F グリーン IXY200F(GR)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



SDHカード8GB 2080円と一緒に購入。
前日の夜中に購入して、届いたのは次の日の夜。
早いねぇ。こんな足だから、遠くまで買いに行けないし
便利な世の中になったもんだ。

まだ、ちゃんと使っていないから、どんな感じかな。
凄く小さいので落とさないように気をつけなくっちゃ。
週末、海辺の夕日のきれいな旅館に泊まるので
夕日が撮れるといいなぁ。
posted by Ladybird at 13:22| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ちょっと内緒でお風呂。

ギプスシャーレ(たぶん)は包帯で装着してるから
それをほどいて、そっと右足を洗ってお風呂に入った。
医者には内緒さぁ。腫れてないし、痛みもほとんどない。
お湯に浸っている足がしびれるような快感。
本当のギプスなんか、わたしはできないと思う。
したら、気が狂いそうになっちゃうかも。

お風呂から出てきて、超短波をあてる。
パンパンになっていたふくらはぎとかが楽になる。
シャーレにフットスプレーなんぞかけて
においを消して装着。

ギプスしたまま、自転車に乗って銀行や郵便局、
スーパーに買い物にまで行ったので少々疲れていた。

そうそう、ギプスの足に昔はやったルーズソックスを
はいて、男物のマジックテープで調節できるサンダルを
はいていったの。ルーズソックス便利かも!
足先が包帯から出てるから、けがしなくていいしね。

電気治療器は、伊藤超短波株式会社の家庭用電気治療器。
母がずいぶん昔に購入したものだが、今も使用できる。
ありがたや。

posted by Ladybird at 00:13| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

骨折して6日目

骨折してギプスをしてから、とても眠い。
その上、土曜日には家の中で松葉杖を使っていたら
バランスを失って漫画みたいに後ろに転倒。

頭打ちましたよ。冷やして寝たけれど翌日は
あちこちが痛くて起き上がれず一日中眠る。
夕方に家にあった母からもらった
電気治療器をかける。久しぶりで使用したのだが
体の痛みがやわらぎ、深く眠った。
夜に、起き上がって食事をとることもできた。

今日は診察。

松葉杖を使うことも怖かったが、仕方なく
汗をかきかき、休みもってN外科まで行く。
レントゲンを撮る。足首のひ骨の下果にまだ、
黒い線がある。よくなっている模様。

松葉杖は怖いというと、あっさりと
「あ、使わなくてもいいよ。」
もう足はついてはいいと言う。ラッキー!!
ギプスはつけていてびっこになるけど、
自分で歩けるのは凄くうれしかった。

そんなにひどくない骨折だと思っていたが
こんなにあっさり松葉杖をつかなくて
よくなるとは思わなかった。

ほんと、松葉杖を使うって大変だね。
posted by Ladybird at 13:08| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

初めての骨折

昨日、昼すぎに電話がなり、あわてて椅子から
立ちあがってとろうとしたら・・・足がしびれていて
こけてしまった。右足を内側に捻じって倒れた。
電話をすませ、食品の保冷パックで冷やす。
あまり痛みもなかったし、捻挫だろうと
仕事もあり、そのまま夜を過ごす。

今朝、少し腫れていて痛みもあったが、雑務をすませ
明日外出する予定もあるし、昼前に念のためとN外科に行く。
以前、巻き爪が悪化して治療してからだから
4年ぶりくらいだった。ただ、母がお世話になっており
先日も坐骨神経痛で診察してもらったので、
先生とは顔なじみである。

軽く触診してレントゲン3枚撮影。
診察室に呼ばれる。2枚には写っていないが、一枚の
腓骨の一番下の部分に細い亀裂が見える。

「う〜ん、やっぱり骨折ですかね。」
「骨膜でかろうじて離れてないけれど、動いて
離れちゃうとやっかいだから。」

母の世話があったりして動きやすいほうがいいと言うと、
ギプス包帯で処置してくれる。

足の裏側からふくらはぎあたりまで支えるものを
足の形に固定してつくり、グルグルと包帯で巻く。
そして、渡された松葉つえ。これが凄く難しく体力を使う。

このまま、松葉つえを使って家になんて帰れないと思い、
乗ってきた自転車にまたがって、ふらふらしながらも帰宅。

片足しか使えないって、なんて不自由なんだろう。

先生は「松葉つえついてたほうが、人がよってこないから
安全だから出掛けても大丈夫。」とおっしゃったが
明日の外出はとてもじゃないが、出かけられない。
松葉つえを使うと、こけそうで怖い。
しばらく家に引きこもりなのか。

ああ、ショックだ。
posted by Ladybird at 14:01| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

謹賀新年

長い間、放置しておりました。

10月末から体調を崩したり、旅もなかなか
できず仕舞いでした。

年末は恒例のお節づくりで手もざらざら。
でも、これがないと年越しの感じがない。
いつまで手作りで作れるかな。。と思うこの頃。

小さいほうのお重。
osechi.JPG


今年も自分らしくありたいけれど
どんと構えた富士山のようになりたいな。

mt.fuji.JPG
吉原駅にて
posted by Ladybird at 00:01| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

FOP「進行性化骨性線維異形成症」

先日、TVでこの病気の子供を持つお母さんが
まだ難病指定を受けていないので、署名運動をしているという
記者会見の様子を見た。

FOP「進行性化骨性線維異形成症」

ネットで色々調べてみた。「筋肉が骨に変化する病気」
原因もわからず、治療法もない。
(4月にペンシルバニア大学で原因遺伝子が発見されたそうだ。)
国に難病指定と認定されないと、病気の治療法も研究されない。
国会議員も動き、以前にも署名が多く集まって提出されたそうだが
まだ、認定されていない。
それで、今回再度署名運動を始める会ができた。

■FOPの難病指定を求める会のHP
こちらで署名の用紙をダウンロードできます。
http://homepage2.nifty.com/fop/

■進行性化骨性線維異形成症のHP
娘さんがこの病気。お父様が作られているHP
http://homepage2.nifty.com/kyozenm3/helindex.htm

■この病気の患者のカレンさんが作っているHP
http://plaza.rakuten.co.jp/sino2005/

署名をするとか、しないとかは、それぞれの自由だと思う。
でも、こういう病気があって苦しみながらも必死で生きている人たち、
なんとか助けようとしている人たちがいるということを
知っておくことは大事だと思う。
posted by Ladybird at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ブログタイトル変更

ずっと思っていたのだけれど、タイトルを
変更しました。
ついでに、トップも自分の画像で飾ってみました。
posted by Ladybird at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

地下鉄中央線人身事故

朝潮橋からいつものように地下鉄で帰ろうと思ったら改札口に人がいっぱい。
深江橋で人身事故があって運休しているとか。
で遠回りになるが、久しぶりバスを利用する。たまにはよいか。
PITAPAを利用するのは初めてだ。

NEC_0024.jpg
posted by Ladybird at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

6月18日慶びの日

CIMG1632.JPG

父の日であり、長男の誕生日前日、
そして次男とかわいい未来のパートナーが
自分たちの道を決めたことを報告しに来た。
別々に買ってきて、かぶってしまったケーキ!!
ケーキバイキングになってしまいました。

甘い幸せな楽しい1日でした。
posted by Ladybird at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

お気に入り

さいたま新都心の「PASSPORT」で買ったぶーちゃん。
最近は、ほとんど一緒に寝てる。肌触りがいいんだなぁ。
さぁ、今日は日なたぼっこしよう。
ぶーちゃん.jpg


◆i-pod shuffleのカバー。子供と彼女の二人からのプレゼント
ブランドもので結構な値段がするらしい。
あとは友人からもらった四つ葉のお香炊き
わたしをイメージして手作りしてくれたビーズの指輪
四つ葉とてんとうむしのストラップ。
カバー.jpg四葉.jpg
posted by Ladybird at 09:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

神戸

CIMG1332.JPG

2月10日ホテルオークラ チャペルリバージュにて押尾コータローさんの
グンゼ主催のチャペルライブ。こんな近い距離であのギター奏法を
見れるなんてこと、なかなかなく、とても得した気分。
楽しそうにギターを弾く押尾さんが奏でる音は、温かく心を癒してくれた。

行きには中華街でラーメンを食べる。特に店に入らなくても、
肉まんや点心、麺類など気軽に食べることができる。
以前よりそういうお店が増えていたなぁ。



そういう神戸に関西3番目の空港が開港。

続きを読む
posted by Ladybird at 09:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

