2010年12月06日

札幌で食べたもの

ぜーんぶ美味しかった!

1日目 ランチ スープカレー『ouchi』 ベジタブル 1080円のところ、
ガラガラポンをお会計のときに回して、100円引きの980円になった。
サラサラのカレースープで辛さは2にしてもらったんだが
とてもスパイスが効いていて、美味しかった。
http://www.mamma-cr.com/ouchi/

IMG_0731.jpg


夜:狸小路6丁目お刺身『瑠玖本店(るっく)』

白子ポンズ。新しくて大きい。
生ほっけのチャンチャン焼き。
chanchan.jpg

刺身も3点盛りで1200円。ニシンの刺身なんて初めて食べた!
すごい油があるけど、とろけるわぁ。
sashimi.jpg

見よ!この輝き!980円なりのいくら丼!
ikuradonbig.jpg

飲み放題1200円も安いよね。


◆2日目 ランチ 狸小路4くらいの小さなお店・・名前忘れた。 
1000円で石狩汁とミニいくら丼
ikurasmall.jpg


夜 狸小路6南側の小さな路地を入ったお店 連れて行ってもらったから
名前も忘れちゃった。ラム肉がとてもジューシー。他に地鶏やトントロも出た。
これも食べ放題。飲んでみんなで割り勘して4000円ちょっと。
カウンターだけの小さなこじゃれたお店だった。服に臭いがつくから
それなりの服装でいくことを忘れないほうがいいかな。
jingisukan.jpg


3日目 ランチ:中央卸売場外市場『北のグルメ亭』
うに・いくらミニ丼2000円とかに汁
uniikura.jpg

目的はこれやら、あれやらもあったんだけどね。
chirashi.jpg

お腹も心も満たされた3日間だった。
風邪っぴきが完治してしまった。
posted by Ladybird at 20:45| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

海鮮丼2種

浜松駅構内『遠州濱乃屋(えんしゅうはまのや)』
舞阪漁港で水揚げされた魚類の丼。
青春18きっぷの旅人としては、駅構内で
新鮮な魚介類を食べられるのは助かる。
kaisen.jpg



逗子駅近くの商店街のお店『哉吉』で
生しらすとまぐろの丼。
生しらすとまぐろには下味がついていて
あっさりとして、ほんのり甘い。

namashirasu.jpg

あさりの味噌汁がついていたが、
これも美味しかった。
生しらすは、2日間お天気がよくないと
とることができないそうだ。
いいタイミングだったな。
posted by Ladybird at 12:57| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

かま揚げしらすと生桜エビ丼

18切符旅途中下車した
浜松駅構内にある居酒屋のランチ。

もちろん、名産の鰻もあるけれど、なんとなく
生桜エビが食べたくて、これにする。860円くらいだったかな。

IMG_0212.JPG


ちょっとご飯が多かったが、桜えびの下味に
生姜がはいっていて、さっぱりしておいしかった。
posted by Ladybird at 21:39| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酢もつ

何度も博多に訪れているのに出会わなかった
『酢もつ』

IMG_0201.JPG

いや〜〜美味しい!酒の肴には最高だね。
とくに夏場なんか、さっぱりしていて美味しい。
地元の人に聞くと、自宅では作らないが
スーパーなどで加工品として売られているとか。

今度行ったときに探したいな。


posted by Ladybird at 21:34| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

仙台 牛タンとおみやげ

仙台の青葉区あたりで、通りがかったご夫婦に
「どこか美味しい牛タンのお店はありませんか。」と
お聞きしたら、なんと自家用車で仙台駅東口のあたりにある
【利休】に連れて行ってくださった。
あいにく、中途パンパな時間で店は休憩中だったが、
奥様はわざわざ車を降りて店まで「他にあいている店
(チェーン店なので)はないか。」と聞きに行ってくださった。
駅ナカの【利休】だけが営業中というので駅近くまで
また送ってくださった。

見も知らない旅行者に親切にしてくださった
素敵なご夫婦さま、ありがとうございました。
美味しくいただきました。
あんな分厚い牛タンを食べたのは初めてだった。

gyutan.jpg

仙台のおみやげと言えば・・『萩の月』
これは、ネットで買ったりできないので貴重なおみやげ。
甘いものが苦手な人でも、あっさりしていて
美味しく召し上がれると思う。

『阿部の笹かまぼこ』これも件の奥様が
美味しいと教えてくださった。

omiyage.jpg
posted by Ladybird at 14:45| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

イタリアンでシャンソン?

時折ランチで行くイタリアレストランで
音楽イベントがあった。

『ジュスカ・グランペール』
そうわたしの大好きなアーティストだ。
見つけたのは偶然。

お料理は初めて<キタッラ>という道具で生パスタを作って
もらった。イタリアでも、これを使ってパスタを
作ることはほとんどないそうだ。
張られた弦の間に生地をこすりつけて
おとしていく。結構チカラのいる作業だそうだ。
P8064505.JPGP8064506.JPG

前菜
P8064507.JPG


キタッラで作った
『北海道産たっぷりウニとフルーツトマトのソースのパスタ』
柔らかくて細くてソースとのからみがいい。
P8064508.JPG

写真には取らなかったが、コース料理の牛肉は
食べたくなかったので
『一匹丸ごとフランス産ひな鶏の香草風味オーブン焼き』を
注文して作ってもらった。これが柔らかくてジューシーで
量もあり、おいしかった。


そして、ジュスカ・グランペールのライブ。
30分の予定がアンコール2回で50分ほどになった。
シャンソンを中心に演奏。でも、凄い盛り上がりで
楽しい食事時間を過ごした。
P8064523.JPG

後で挨拶に来てくれた店長さんに伺うと
インディーズのころに神戸で一度出ていただいたんのが
御縁だとか。メジャーになっても、忙しいスケジュールの中
お受けしてもらったと喜んでらした。

この店はスタッフの笑顔、対応も素晴らしい。
カジュアルなのでお値段もリーズナブルだ。
グラスワインも赤白いただいたが、おいしかった。

<<イル・メルカート・アンジェロ>>
〜 ワイワイにぎわうイタリア料理とワインの店 〜

大阪長堀から心斎橋・四つ橋まで
繋げている地下街 長堀クリスタの四つ橋線よりにある。


美味しいものと素敵な音楽。贅沢させてもらった。

posted by Ladybird at 12:03| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

水の謌(みずのうた)

同期がベンツにて、迎えに来てくれてランチを
共にすることになった。
雨で目にも鮮やかな新緑の中を走る。

TOshikotsu.jpg

辿りついたのが、2009年5月15日にオープンしたばかりの
リゾートホテル「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

TVでも宣伝されているというので満員の人。日帰りのスパと
ランチのセットもあるが、今回はランチだけ。
それでも1時間待ちと言われる。話すことは一杯なので、
1時間をこのリラックスできるロビーで過ごした。
mizunoutaROBBY.jpg

ヘルシービュッフェレストランに向かう廊下からも
支笏湖が見えるようだ。雨で煙って少ししか見えずで
残念だったが。

mizunouta01.jpgbuffe01.jpg

野菜料理の種類が豊富。手のかからないよくありがちな
サラダバーのようなものはなく、ちゃんと調理されほどよい薄味つけ。

とくにハーブ風味のパンにタラバ蟹をはさんだサンドウィッチが
すごく美味しくて3個も食べてしまった。美味しい蟹だったなぁ。
ヘルシーと銘打っているだけあって、健康的な料理がおおいが、
若い男性には肉類が少なくてちょっと物足りないかもしれない。
デザートはプチケーキ、アイスクリームなどが揃っている。

食事の制限時間はないけれど、午後2時まで。
人気のなくなったレストラン。
buffe02.jpg続きを読みます?
posted by Ladybird at 15:06| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

イタリア料理

久し振り美味しいレストランに出会う。

◆食前酒 いちごのスパークリング酒
いちごの色が赤くついているわけでなく甘くなく
その香りが強くさっぱりした味わい。

それからぐるなびで見つけたクーポンで
スプマンテのハーフボトルをサービスしてもらう。

◆前菜
・にんじんの濃いポタージュ風

・6種類の野菜と魚介類の前菜の盛り合わせ
わかさぎ酢漬け・ホタテのグリル・ほたるイカと
菜の花・モッツァレラチーズとイタリアントマトとバジル・
まぐろのカルパッチョ風・野菜の酢漬け


P2283901.JPGP2283903.JPG
まぐろのカルパッチョもコクがある。
酢漬けもそれぞれの素材にあわせた味の濃さが
つけてある。ホタルイカと菜の花は和風素材であるにも
かかわらずイタリアンに変身させた味付けだった。


◆手打ちパスタ
あさりと春野菜

手打ちパスタは細めで具材とのからみがよい。
優しい味に仕上がっていた。
P2283904.JPG


◆メイン魚料理
太刀魚のホウレンソウ巻き
P2283905.JPG
チーズソースが絶品。太刀魚はあまり味のある魚では
ないので、濃いチーズソースがよくあった。


このあたりでおなかがいっぱいになってきたが
もう少しワインを飲みたいのでチーズを注文。
それにあった赤ワインをグラスでいただく。
あまり渋くもなく重くもなく香りが豊かで
口当たりのよい女性向きのワインだった。
一番右のアーモンド味のチーズがワインと
最高のコンビネーション。

P2283909.JPG

◆デザート
クリームブリュレとコーヒー


続きを読みます?
posted by Ladybird at 19:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

宇佐美

◆ふしみ食堂◆

宇佐美では、夕食をここで食べようと決めていた。
宿泊しているペンションから約30分歩いて行く。
P7233160.JPGP7233162.JPG

ツーリングの人たちのブログで知った。駐車場がないんだよね。
車では道路沿いだけれど止められない。
小さなお店で、おばちゃんが一人で切り盛りしている。

一人旅のときは、こういう人がいる店を選ぶ。
一人で黙々と食事をするのでなく、
おばちゃんと話しながらだったので、知り合いのおばちゃんの
ところで食事してるような雰囲気で淋しくない。


まぐろ、ぶり、あじ、いなだ、サーモンの5種類の
☆さしみ盛り定食 1300円☆
ぶりが凄く甘かった。

P7233166.JPGP7233165.JPG

続きを読みます?
posted by Ladybird at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

麻婆茄子定食

200807231227000.jpg横浜中華街にて昼食。
700円なり。おなか一杯。ごちそうさま。
posted by Ladybird at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

京都

先斗町にて

◆京都の夏の名物 鱧落とし
hamo.jpg

町家がモダンな装いに改装されている。
オトナが落ち着ける空間だ。
shop01.jpg



◆京都おばんざいやさん

『松富や寿いちえ』
京都市中京区柳馬場通り三条下がる
075−255−7899

昼 おかわり自由ごはん
夜 おかわり自由 ご馳走晩ごはん

町家を改造してある。懐かしい感じで落ち着く。
食事も丁寧に作ってある。玄米ごはんが美味しい。

shop02.jpg

shop03.jpg
posted by Ladybird at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

石垣島で食べた物

石垣島『森のこかげ』
旅人にマスターが、気遣いがあって、とても優しい。
女子一人でも安心して食事ができる。

◆ラフテー
 一人で食べるには大きすぎるが、あっさりしていて、柔らかいのだ。

ラフテー



◆もずくの天ぷら

ウスターソースでいただくのだが、見た目よりもめちゃくちゃ
おいしいのだ。これは病みつきになって2回も食べた。
モズク天ぷら

◆島らっきょうのチャンプル
時期的にある時とない時がある。シャキシャキしていて
本当においしいのだ。
P2082412.JPG



『ヤンブ食堂』
◆試作品のトントロ丼
調理人のゴウくんが試行錯誤して作っている。
おつゆもついて600円!

トントロ丼


『MahiMahi』

あやぱにモール端にあるカフェ。
おしゃれで、ゆっくり寛げる。

◆黒糖ケーキセット
黒糖マフィン
タグ:八重山
posted by Ladybird at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

沖縄ランチ

200707031339000.jpg国際通りの沖縄料理店にて。『波照間』
ゴーヤちゃーんぷる定食870円
店員のお姉ちゃん、愛想がよくてかわいい!ご飯はジューシー飯、豚肉の炊き込みご飯。
香辛料がきいている。観光客相手でこれくらいの味と量ならいけるほうだ。本場ゴーヤちゃーんぷるも初めてだったが、我流で作っているものと、そんなに相違なかった。
さて、那覇空港に戻り石垣島をめざします。
posted by Ladybird at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

美味しいもの

P6020853.JPG
『思案橋ラーメン』のチャンポン700円。
薄味で、この値段なら、まずまずというところだ。



P6030937.JPG
■康楽のソボロチャンポン・・1260円
このソボロというのは”上”という意味だそうだ。
味は薄味で具材も上というだけあって、なかなかよい。
お店の人の柔らかい接客は、まるで親戚の家庭に
伺っているような感じで、寛いで食事ができる。

■康楽 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ





思案橋近くの『串源』
今回もお邪魔した。刺身も新しく串あげはサクサクして
本当に美味しい。
P6020924.JPG

キャベツと刻み海苔のサラダ。海苔とキャベツ?と
思うだろうが、これが美味しいのだ。
P6020923.JPG




■ワシントンホテルの朝食。
ブッフェスタイルだが、冷凍物が少なく手作り感があり、
みそ汁は具材がいっぱい入っている。
普段なら朝から、こんなにたくさんは作れないし、食べられない。
やはり旅先だと心もおなかの余裕もちがうんだなぁ。。

P6030926.JPG




長崎公会堂のそばに偶然見つけて入ったお店。
P6030928.JPG
■茶房膳所なつめ
コース料理などもあるが、ランチには『わっぱめし』がある。
櫻鯛のわっぱめし・・840円
この値段でこの味素材はお値打ち!
上品な地元の方たちが入れ替わり来店していた。
男性には物足りないだろうけれど、こういう落ち着いて
ゆっくり味わえるのはありがたい。
P6030927.JPG

続きを読みます?
タグ:チャンポン
posted by Ladybird at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

九州で食べたもの

佐賀歴史民俗館すぐ斜め前にある『玄米食 おひさま』
マイクロビオテックの玄米食のランチの和定食1050円
おかずも素材を活かした体に優しいよいお味でした。
20070428lunch.jpg

佐賀の居酒屋で食べたあげまき貝
有明海でとれる「まて貝」の一種。なかなか美味しいです。
20070428agemakigai.jpg


博多駅の居酒屋で食べたランチ。
トマトは別に注文してみました。
全部で確か600円台だったと思う。
この値段でもさばもまぁまぁいけてました。さすが博多だ。
20070429lunch.jpg
posted by Ladybird at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

大阪で広島お好み焼き

NEC_0294.jpg
広島のお好み焼き食べたいなぁ。。と前日話していて、
入った居酒屋にあったので食してみる。
豚お好み焼き 800円なり。本場よりちょっと小さめだけれど
ちょっとは気持ち的におさまったかな。
土日で焼酎ボトルとワイン以外の料金が半額だった。
広島のかきフライ(800円)もまぁまぁこの値段で
この味ならよいかと。
宮崎の地鶏(鷄インフルエンザで普通の人は食べないのかも〜)
塩焼きもコリコリして美味しかった。

旬鮮 鉄板厨房『花や』
http://www10.ocn.ne.jp/~hana878/

続きを読む
posted by Ladybird at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今日のもてなしランチ

仕事兼遊び仲間が来るというので、札幌で買ってきた
よつ葉チーズフォンデュを作る。
ゆでじゃがいもをチーズフォンデュで食べるのが好き。
フォンデュ用の鍋もあるが、こげつきやすいのでホットプレートの鍋を使う。
こっちのほうが調節しやすくて、ゆっくり食べられるのだ。
昼間から、ちょっとワインを飲み、新年を祝い、
仕事のこと自分たちのこと、趣味のこと喋りまくる。
話はつきない。彼女とは、もう十年以上のつきあいになる。
最近のほうが知り合った頃よりも会うことが多くなった。
今日は遠いところから逢いに来てくれてありがとう。
今度はいつ会えるかな。
二人とも大好きなアーティストのライブで会えるといいね。

cheese01.JPGcheese.JPG
posted by Ladybird at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

恒例年忘れ会

年齢がバラバラな友人4人との恒例の食事会。
1年に一度会うかどうかで、毎年プレゼント交換するようになった。
プレゼントって幾つになっても、開けるときにはワクワクする。
個室だったので、テーブルに広げて撮影。
今年は、ブローチ、手作りのマフラー、タオルのハンカチ、
ハウスオブローゼの石鹸、ちりめんの小物入れなど。

恒例プレゼント交換

◆心斎橋の『虎之助』

■いかすみのカルボナーラ
麺にこくがあって、ソースとの相性がいい。
NEC_0263.jpg

■点心7種。じゃんけんして勝った人から選んで食べた。
大好きなぶーちゃんの顔の点心。もちもちした皮がおいしかった。
点心NEC_0265.jpg

■大根の1本煮
おでんの大根と同じなのだが、一本を煮てあると煮くづれしない。
たれのゆず白味噌がおいしかった。
NEC_0266.jpg
続きを読む
posted by Ladybird at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

札幌初日の夕食

23日に札幌に入り、知り合いに紹介されて行った
割烹料理店『すしてん』地下鉄東西線「西18丁目」近くにある。
知り合いを通してあったため、席に着いた途端、
ドンと湯でタラバカニがドン!!

CIMG1884.JPG

ホッキ貝
CIMG1886.JPGCIMG1893.JPG

大トロ、ほたて、トリガイ、いかの握り。
ほかに蒸しかき、茶碗蒸し、刺身のひらめ、あわび、いか、〆鯖。
大トロが凄かった!身がテラテラと赤みなのに光っている。
口に入れた途端、すっと溶けるて甘味だけが広がる。
といって油っぽくない。まさしく美味の極致だった。
八海山の冷酒もおいしかった。
食事後はお腹がはちきれんばかりになっていた。
posted by Ladybird at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーパン

北海道の旅に出る最初に食べたもの。
関西空港での『自由軒』のカレーパン180円也。
その日の昼食。
CIMG1876.JPG
外の揚げた生地がぱりぱりしておいしいし、
ドライカレーぽい中身もおいしい。
関西空港の国内線2階旅客ターミナルに「町屋小路」という
レストラン街ができて、『たこ焼き』や『お好み焼き』といった
関西の味を気軽に楽しめるようになっている。
posted by Ladybird at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

