2011年02月27日

佐賀 陶器の里 有田

橋には有田焼の壷
IMG_0915.JPG

◆佐賀県立九州陶磁文化館

陶器のトイレIMG_0908.JPGIMG_0913.JPGIMG_0914.JPG

からくりオルゴール陶器時計
IMG_0907.JPG



◆陶山神社
石段を登ったら、鳥居の直前のそこは踏切。びっくり〜。
IMG_0921.JPGIMG_0920.JPG


駅弁で人気のある有田『焼きカレー』をいただく。
器をおみやげに持ち帰る。
IMG_0923.JPGIMG_0924.JPG

posted by Ladybird at 21:02| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎の味

グラバー邸への坂道にあるカステラの『清風堂』
「お久しぶり〜。」と笑顔出迎えてくれる清風堂の店長に
長崎に来たんだなぁって思う。
試食も思う存分させてくれる。
おすすめのお土産カステラだ。

チーズカステラやチョコカステラは冷凍庫に
保存してから食べると、また違った味わいで美味。
IMG_0895.JPGIMG_0894.JPG



長崎の居食屋 『はち舎』
長崎県長崎市本石灰町5−3 TEL:0120-588-853
思案橋電停徒歩1分 思案橋横丁

ちょい盛りの刺身1980円。これでちょい盛り!?3人で食べて大満足。
IMG_0860.JPGIMG_0861.JPG
続きを読みます?
posted by Ladybird at 20:38| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月雪の長崎

亀山社中跡。
雪の積もった道を登って行った。
明日を夢見た若者たちが袴をはいて、こんな急な坂道を
登って行ったか、想いを馳せながら。


IMG_0885.JPGIMG_0889.JPG
IMG_0882.JPG


国指定重要文化財 東明山 興福寺
IMG_0874.JPG

雪の中境内に咲いた椿
IMG_0871.JPG
posted by Ladybird at 20:17| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

札幌で食べたもの

ぜーんぶ美味しかった!

1日目 ランチ スープカレー『ouchi』 ベジタブル 1080円のところ、
ガラガラポンをお会計のときに回して、100円引きの980円になった。
サラサラのカレースープで辛さは2にしてもらったんだが
とてもスパイスが効いていて、美味しかった。
http://www.mamma-cr.com/ouchi/

IMG_0731.jpg


夜:狸小路6丁目お刺身『瑠玖本店(るっく)』

白子ポンズ。新しくて大きい。
生ほっけのチャンチャン焼き。
chanchan.jpg

刺身も3点盛りで1200円。ニシンの刺身なんて初めて食べた!
すごい油があるけど、とろけるわぁ。
sashimi.jpg

見よ!この輝き!980円なりのいくら丼!
ikuradonbig.jpg

飲み放題1200円も安いよね。


◆2日目 ランチ 狸小路4くらいの小さなお店・・名前忘れた。 
1000円で石狩汁とミニいくら丼
ikurasmall.jpg


夜 狸小路6南側の小さな路地を入ったお店 連れて行ってもらったから
名前も忘れちゃった。ラム肉がとてもジューシー。他に地鶏やトントロも出た。
これも食べ放題。飲んでみんなで割り勘して4000円ちょっと。
カウンターだけの小さなこじゃれたお店だった。服に臭いがつくから
それなりの服装でいくことを忘れないほうがいいかな。
jingisukan.jpg


3日目 ランチ:中央卸売場外市場『北のグルメ亭』
うに・いくらミニ丼2000円とかに汁
uniikura.jpg

目的はこれやら、あれやらもあったんだけどね。
chirashi.jpg

お腹も心も満たされた3日間だった。
風邪っぴきが完治してしまった。
posted by Ladybird at 20:45| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

自閉症のきみの心をさがして


シンガーソングライターの『うすいまさと』著
出版 ぶどう社


◆うすい まさと (薄井 正人)
自閉症、アスペルガー症候群、ウェスト症候群の
3人の発達障害児のパパであり、シンガーソングライター

2002年横浜のライブハウスでうすいくんの歌を
初めて聞きました。
そのとき、自閉症だとまだ診断されていない直人くんと
奥様もいらっしゃいました。
その後、横浜でごみ拾いを啓発するライブをしたり
精力的に音楽活動していました。

ある日を境にうすいくんは音楽から遠ざかってしまいました。
それは直人くんの障害がわかって彼を含め
家族をサポートするためでした。

でも、あるイベントをきっかけにまた彼は唄いだしました。
発達障害のある子供たちを少しでも理解してもらうこと
その家族たちのことも知ってもらうこと。
『みんな ちがっていいんじゃない?』
講演で話しをし、唄をうたって、社会に
発達障害のことを伝えようとしています。
NHK教育福祉TVでも彼の家族の
ドキュメンタリーが放送されました。

そして、そんな彼の本が出版されました。

発達障害って何?自閉症?アスペルガー障害?
知らない人にも専門用語でなく、とても
わかりやすい本だと思います。
ぜひ、一人でも多くの人に知ってもらいたいと思います。
奇異な目で見る人たちや発達障害のことを
誤解している人が少しでも減ることを祈っています。


そして、同じく発売されたCDは『ぶどう社』から
買うことができます。その中におさめられている
『pretty boy』は2002年初めて聴いた時に、
とても心に染みて涙がでた想い出の曲です。

『ママへ』は再活動してから作られた曲で
とても胸うたれます。

usuimamaCD.png

もともとシンガーとしてのうすいくんが
好きだったわたしは、本だけでなくCD発売されたことが
とても嬉しいのです。
言葉だけでなく歌を通して、また色々と感じさせてくれます。

うすいまさと

本はamazonや楽天ブックスでも購入できます。

自閉症のきみの心をさがして


自閉症のきみの心をさがして―シンガーソングライターパパの子育て [単行本] / うすい まさと...
posted by Ladybird at 13:30| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

心斎橋のクリスマスソング

今日午後6時より、心斎橋筋商店街でイルミネーションが点灯された。
Brillant de Shinsaibashi 2010の
テーマソングは『CoralReef』の『ふたりのクリスマス』

今日は、OPA前と長堀クレスタでフリーライブがあった。

IMG_0718.JPG


ボーカルの村田亮の澄んだ声が商店街に響く。
クリスマスらしいキラキラとしたクリスマスソング。
なんだか心がほっこりする。

クリスマスソングの『ふたりのクリスマス』がはいった
昨日発売の新しいアルバム『ありがとう』は
12月25日まで心斎橋筋商店街のYAMAHAで限定販売されている。

12月20日(月)には、クロスホテル大阪でディナーライブがある。
問い合わせ クロスホテル大阪 06 -6231-8640

◆CoralReef official Blog
http://ameblo.jp/coralreef-blog/
posted by Ladybird at 20:45| Comment(0) | 音の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

今週末のライブ『ウタのチカラ』

テーマソングになっている唄
石田匠・千綿偉功・平義隆3人による『西から吹く風』が
唄っているテーマソング『ウタのチカラ』
これを聴いて、来るのかどうかは、あなた次第!



10月16日(土) ウタのチカラVol21〜西から吹く風3〜
会場:IMPホール
OPEN 14:30/START 15:00 /END 21:00

出演:千綿偉功、平 義隆、音声人 石田 匠、励まし屋、音更KENTA
ヨシケン、おかん、absorb、勝詩、大橋タカシ、大阪スクール オブ ミュージックなど
タグ:ライブ
posted by Ladybird at 14:49| Comment(0) | 音の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

3連休中のライブ

10月9日(土曜日)は神戸Mersy Beatにて
HARUのアルバムキャンペーンのライブ。

いつも笑顔で楽しいライブ中心なんだが、今回は
とても人間味が溢れていて、私的にはとても
好ましかった。見るたびに成長しているHARUだ。


11日(月曜日)は名古屋ell.SIZEにて
『鮫』の対バンライブ。

8月に熊本のワンマンライブにも行った。
メッセージのあるロックがガツンとステージから飛んでくる。
タケルの唄やステージング、ダイ兄ちゃんのギター
ケンイチロウせんせいの怒涛のドラム、ナマステ裕ちゃんのベース、
それぞれが熟成されたかっこよさだ。ワクワクする。

20101011same.jpg

どちらも、遠くから車で長時間をかけての遠征。
少しでも近くに来てくれるのが、とても嬉しい。
posted by Ladybird at 23:19| Comment(0) | 音の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ダイビング at 石垣島

diving01.jpgdiving02.jpg

石垣島でのダイビングショップは現在100以上ある。
どこを選べばいいか迷ってしまう。

このカマンタダイビングは、28年の老舗ショップであり、
安心して任せられる。

スタッフも、とてもフレンドリーだ。

◆カマンタダイビング

diving03.jpg

posted by Ladybird at 22:23| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

山口晶 AT 酔夏男

大好きな山口晶が、
お気に入りの『酔夏男(よかにせ)』で初ライブ!

shou01.jpgsho02.jpg

お久しぶりの関西ファンも集合して、熱いライブとなった。
また、来てね〜〜。
posted by Ladybird at 11:38| Comment(0) | 音の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

