2010年09月15日

鹿児島 グルメ

まず、忘れてはいけない『白熊』
shirokuma.jpg
鹿児島中央のアミュプラザ地下で天文館『むじゃき』の支店がある。
小さい白熊ならぺロリ。

鹿児島中央駅近くの古い商店街にあるお店 

◆黒まぐろ専門店 『黒・紋』
鹿児島県鹿児島市中央町25-17(一番街アーケード内)

大トロもひとつ、上にのっている。
確か900円!!いや〜美味しかった!!
maguro.jpg


桜島の溶岩をつかった溶岩焼き。

◆『マスターの台所』鹿児島県鹿児島市東千石町7-20

おすすめ盛り2300円。肉と野菜の盛り合わせだが
二人でふーふー言いながら食べた。
溶岩で焼くと、油が凄いのに、煙がそんなに
立たなくて臭くないのよね。不思議。
yoganyaki.jpg

『鶏ひざ軟骨の葱ネギまみれ』という一品料理も美味。

本州ではめったにない佐藤の黒麹の焼酎がたっぷりグラスで
500円ですぞ。さすが、本場鹿児島ですわねぇ。って
飲みすぎた・・。


で、帰り道目にしたクレープの自動販売機!
machine01.jpg

crape.jpg

調子にのって、買って食べたバナナクレープ。
バナナが苦くなっていて、、、帰ったら・・・

食べすぎ・・飲みすぎ・・で、おえっ・・バタン!

posted by Ladybird at 11:21| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

HARU 1st アルバム『スタートライン』

9月8日発売 HARU 1st アルバム 『スタートライン』メドレー



ちょっとかすれた声に想いを伝える熱さが加わる。
耳に残るサビのフレーズ。デビューした時から聴いているが
伝わる唄を届けてくれるようになったと思う。
『スタートライン』『空』『午前2時』は以前から好きだったが
最近は『歩こうよ』がお気に入り。
初回限定はDVD付き。色々な特典もある。

STARTLINE(DVD付)


キャンペーン・ライブも次々に決まっている。
HARUの屈託のない笑顔と熱い唄声は生が最高。
サポートのGt.渡辺悠太、Drums.坂本暁良も若いのに
かなりうまい。チームワークも凄くいいし、
何より音楽を楽しんでいる姿がいいなぁ。

HARU OFFICIAL SITE

posted by Ladybird at 22:42| Comment(0) | 音の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

熊本城

築城1601~1607年(諸説あり)と言われる熊本城。
400年がたっているんだね。
西南戦争開戦3日目2月19日に原因不明の出火で
天守閣が焼失したらしい。昭和35年天守閣再建。
現在の熊本城は1998年に復元整備計画が始まった。
一口城主になれる募金が行われている。
城内には木札に名前が書かれて壁面に掲げられている。

◆一口城主募集


石垣がなかなか面白い。
手前の石垣は傾斜が緩やか。その後ろにある石垣は上のほうの
傾斜が急である。少し年代が下がって継ぎ足されたらしい。
kumamotoCASTLE01.jpg


こんなお侍さんがいたんだなぁ・・・。
kumamotoCASTLE02.jpg


復元されたばかりの本丸御殿大広間。
一番奥が殿様が座る座敷。この位置から殿様と対面したらしい。
kumamotoCASTLE03.jpg

その座敷は本当の金箔の薄紙が張り付けられて入る上に
絵が描かれている。
kumamotoCASTLE02.jpg

posted by Ladybird at 21:48| Comment(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

CoralReef

小田原線の藤沢駅近くの路上での
CoralReefのストリートライブ。

酷暑の中、ボーカルのRyotaとパーカッションのTetsu
ほんの少しの休憩をはさみながら、5時間半ライブをする。

coralreef01.jpg

澄んだRyotaの声に、暑い最中も
多くの人が立ち止りCDを買い求める。

ずっと真剣に唄い続けてるRyota
その姿、唄声に何が彼
を突き動かしているのかと考えてしまった。

coralreef02.jpg

posted by Ladybird at 13:06| Comment(0) | 音の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海鮮丼2種

浜松駅構内『遠州濱乃屋(えんしゅうはまのや)』
舞阪漁港で水揚げされた魚類の丼。
青春18きっぷの旅人としては、駅構内で
新鮮な魚介類を食べられるのは助かる。
kaisen.jpg



逗子駅近くの商店街のお店『哉吉』で
生しらすとまぐろの丼。
生しらすとまぐろには下味がついていて
あっさりとして、ほんのり甘い。

namashirasu.jpg

あさりの味噌汁がついていたが、
これも美味しかった。
生しらすは、2日間お天気がよくないと
とることができないそうだ。
いいタイミングだったな。
posted by Ladybird at 12:57| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

かま揚げしらすと生桜エビ丼

18切符旅途中下車した
浜松駅構内にある居酒屋のランチ。

もちろん、名産の鰻もあるけれど、なんとなく
生桜エビが食べたくて、これにする。860円くらいだったかな。

IMG_0212.JPG


ちょっとご飯が多かったが、桜えびの下味に
生姜がはいっていて、さっぱりしておいしかった。
posted by Ladybird at 21:39| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酢もつ

何度も博多に訪れているのに出会わなかった
『酢もつ』

IMG_0201.JPG

いや〜〜美味しい!酒の肴には最高だね。
とくに夏場なんか、さっぱりしていて美味しい。
地元の人に聞くと、自宅では作らないが
スーパーなどで加工品として売られているとか。

今度行ったときに探したいな。


posted by Ladybird at 21:34| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

骨折1カ月と3日

一週間ぶりの診察日。

やりました〜〜exclamation×2ギプスを外して卒業だっ!グッド(上向き矢印)
骨も出てきていて、ひっついてる様子。
正座だけは1カ月の間しないようにとのこと。

家にいるときは、はずしていたから、ましだったと
思うんだが、外に出る時の疲労感、不自由感は
辛かったなぁ。

長かったのか、短かったのかわからないけれど
それから解放されるのがなによりも嬉しい。


長い間世話になったギプスシャーレくん。
記念にもらってきたちゃった。(笑)
これから、気をつけよう。
そして、体の不自由な人の大変さと
忘れないでおこうと思う。

gipusu.jpg
posted by Ladybird at 15:27| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

仙台 牛タンとおみやげ

仙台の青葉区あたりで、通りがかったご夫婦に
「どこか美味しい牛タンのお店はありませんか。」と
お聞きしたら、なんと自家用車で仙台駅東口のあたりにある
【利休】に連れて行ってくださった。
あいにく、中途パンパな時間で店は休憩中だったが、
奥様はわざわざ車を降りて店まで「他にあいている店
(チェーン店なので)はないか。」と聞きに行ってくださった。
駅ナカの【利休】だけが営業中というので駅近くまで
また送ってくださった。

見も知らない旅行者に親切にしてくださった
素敵なご夫婦さま、ありがとうございました。
美味しくいただきました。
あんな分厚い牛タンを食べたのは初めてだった。

gyutan.jpg

仙台のおみやげと言えば・・『萩の月』
これは、ネットで買ったりできないので貴重なおみやげ。
甘いものが苦手な人でも、あっさりしていて
美味しく召し上がれると思う。

『阿部の笹かまぼこ』これも件の奥様が
美味しいと教えてくださった。

omiyage.jpg
posted by Ladybird at 14:45| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

骨折して明日1か月。

昨日、レントゲンを撮る。骨はつながってきてずれても
いないが、どういうわけが足首あたりが腫れていた。

「う〜〜ん。腫れてますねぇ。来週に卒業かな。
今週はまだ、外出するときはつけておいてください。」

あ〜やっぱり、出かけたのが堪えたのかしらね。
おみやげの荷物もあって、エレベータなど駅で
探すのも大変で階段を下りたりしたのも
きつかったのかも。結構な距離を歩いたりしたしね。


大きな道路では、信号が青に変わったとたんに
渡り始めても赤に変わるまでに渡りきれない。
ご年配の足の不自由な方もそうだった。
健常者中心で街づくりがされてるっていうことを
こんな状態になって思い知らされる。
怖い思いも切ない思いもする。

街づくりがすぐに作りなおせないなら
せめて、健常者が体の不自由な人に対して
思いやりを持って接するべきだと思う。
posted by Ladybird at 09:29| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

